いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

料理本ばかり読んでいるよ

 最近料理本ばかり読んでいる。築地の本屋で柴田書店の本をたくさん見かけたので、なんだか色々読みたくなったのだ。料理本はいつでも中断できるし、写真を見ればいいたいことはわかるからとてもいい。

 

 

 最近のオススメ

日本料理 野菜調理ハンドブック: 基本の下処理・切り方・味つけ

日本料理 野菜調理ハンドブック: 基本の下処理・切り方・味つけ

 

  

 

 柴田書店の本しか読んでいない。でも出版社で判断するのは頑固なやり方だと思うから違う出版社のものも読みたい。てか大学と料理以外のものも読みたい。こんなにやりたいと思っていても時間がないなあ。

 

 水曜日は山に登ることになった。久しぶりだから楽しみだ。山の上で何を作って食べようか、楽しみだ。それまでにこの咳を直さないと。もし咳が出ているのに登ったら悪化してしまうから。何かしらドライトマトと切り干し大根があるからそれを使って作れるものを作りたいなあ。切り干し大根はかなりの自信作だから、念入りにやりたい。

 

 教習所は、高校生がたくさん免許を取りに来ているので、予約が全然取れない。

 

 読書といえばブログ友達に教えてもらって始めた読書メーターというサービス、使っているのは自分の読んだ本と読んでいる本を記録する機能だけと言ってもいいほど他の機能は使っていないけれど、特に「読んでいる本」を記録して置けるのがいい。読んでいたことを忘れちゃうことが多いので、読んでいる本のページを出して、あーそういえばこんな本も読んでいたなーと思い出して読みに戻る。そんな感じ。部屋中に本を置いて忘れて違う本を読み始めているので、今この機能がとても気に入っているー。

 

bookmeter.com