いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

アーレンシンドローム

読字障害について、筑波大学に行き、アーレンシンドロームの検査の初回面談をしました。テストや質問などもしてもらい、絵を見るワークなどもした。

 

かなり濃厚にアーレンシンドロームの症状が出てるので、アーレンシンドロームの可能性が高いとのこと。自分でも面談を受けていて意味のわかることを話しているという気がした。

 

日常の困りごとなどを説明すると、アーレンシンドロームの人によくあることだという。

 

予約を取ったのは確か7月だったことを思うとかなり時間がかかったが、一度初回面談に出ると大して時間を空けず次の面談に進めるようだ。

 

アーレンシンドロームの検査についてはまた明日書きたい。

 

今日は風邪やで寝ます。

 

アーレンシンドローム: 「色を通して読む」光の感受性障害の理解と対応

アーレンシンドローム: 「色を通して読む」光の感受性障害の理解と対応

  • 作者: ヘレンアーレン,Helen Irlen,熊谷恵子,稲葉七海,尾形雅徳
  • 出版社/メーカー: 金子書房
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:giveus:20171124205031j:image