いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

ハラハラ

エシャロットぬか漬けにしてみた。八百屋で初めて見かけた。どうやって調理するか考えるのは面倒だったけど安かったし買ってみて味わってみようと思った。簡単なのでぬか漬けにした。ぬか漬けの味にはあまりなっていなかったが、元のエシャロットの味を知らないのでこれでもひょっとしてぬか漬けの味に少しはなっているのかもしれない。

 

アリババで買った1300円の靴が届いた。なぜか左右のつま先のサイズが違う。履いているうちになれるだろうか。外に履いていくのは健康に悪そうなのでベランダ用の靴にする。ちょうどベランダのサンダルが物故したところだったのだ。ううむ。まあ安かろう悪かろうだね。今後気をつける。素材の布は、日本の方にはついぞ使わないような良い布なんだが。

 

 

ののじのキッチンツール。これすごいなあ。やってみたい。

shop.yokohama-city.co.jp

 

郵便局の面接に読んでもらった。ゆうパック仕分けのバイト。時給九百八十円?まあ家から近いのが一番助かる。それ以上のことは変に期待するまい。バイトなんだバイト。希望していたシフトはもう満員とのことだったので、それだと規定の週4勤務できないのだが許されるかなあ。面接してからダメということになったら悪いので明日朝イチで電話して確認しようと思った。

 

旦那の風邪が治らないので湯たんぽをプレゼントした。どうも身近な人が風邪がきっかけでなくなったことがあり、風邪というだけで心の中が大騒ぎだ。私なんか風邪を恐れるあまり1日寝たら風邪ほとんど治る。旦那にはそれは伝わってないであろうので、なんだ風邪くらいで湯たんぽ送ってきてみたいに思っているだろう。

 

はずかったのでお歳暮って書いといた。早いけど。

 

f:id:giveus:20171114203416j:image

くつ

f:id:giveus:20171114203439j:image

教習所にあるデスク付き椅子。これほしいけどなあ。デスクの形もう少し改善したい。

 

なんか当然のように風邪がきっかけで死んだとか言ったけど、風邪がきっかけではないのかもな。私は風邪がきっかけだと思い込みたいだけなのかもな。とにかく風邪はひいていたんだ。

 

恥ずかしく思う。こんな風に単位取得に追われてること。昔はいつ死ぬかと思って本もたくさん読んで世の中のために勉強もしたのに。生きている私がこれしきのものだと言うこと。でも生きていて嬉しい。悪いね。

 

ネギ抱え 暗中模索 ネギの鍋 / 跋扈

シナモンを 食い過ぎたなら 死にいたる / 跋扈

 

中勘助の 随筆を読み ふと苛立つ / 跋扈

 

 

 情けなく思う。自分のことばかり考えていて、またいなくなってしまう人のサインを見逃してしまうって思うと。みんな悲しい話やたくましい話に「わかる」と言いながら、真実の世界では人を置き去りにしたら弱くなったりして、情けなく思うけど。