いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

こんなふう

わからん。昨晩眠れず、眠れないうちに昔山小屋でカルパッチョみたいに見える料理を作って、「これカルパッチョつくりました」と言ったら、仕事仲間に、「あーこれはカルパッチョではない。なんだこの得体の知れない料理は」という顔をしたまま、「美味しいよ」とかなんとか言われたことを思い出した。無性に恥ずかしくなって、「死ね!死ね!」と口に出して呟いてしまった。呟いたというか普通に喋ってた。どうでもいいことなのに本気で恥ずかしく死にたくなった。もちろんわたしは他人に死ねとか思ったりしないので自分自身に死ねと言ってるのである。こういうことは前にもあった。なんでそんなこと思い出すのかわからないようなことでアホほど死にたくなるのだ。自宅の前が線路じゃなくてよかった。あのひとはすぐそばを貨物車が通るあの家で若い時期を過ごしたのだと思った。よく死ななかったな。まあもっとも、度々失踪して変な髪型になったりしていたみたいだけど。

あんまわからないけど、今のわたしのは本当に死ぬような種類の死にたいではないのかも知れない。線路まで行って「まだまあいいだろ」と言って家に帰ってくるレベルか。死にたいというより、こいつを死なせてからゆっくり何か考えるようになる、そんな感じなんだよなあ。

眠れないと思ったら朝の5時に眠気が襲って来て、もうどうでもいいし考えから解放されたくなり寝死んだ。その結果月曜日の講義の出席が死に落ちた。その結果わたしは腹痛になり、かつ小さなトラブルの連絡が来て対応していたら萎えてしまい、その時旦那と電話していたので旦那に格好悪いところを見せたことでさらに萎えた。

こんなメール来ていた。メールの文面というのはブログに貼り付けて構わないのだろうか。

『最大4社からのスカウトが受けられる「スカウト選考会」のご案内です。

スカウト選考会とは、  簡単なグループワークに参加するだけで  最大4社から  スカウトをGETできる というスタイルの就活イベントです。

まだ進路が決まっていない方はもちろん、既に内定をお持ちの方も大歓迎です! グループワークに参加して、優良企業4社からのスカウト&図書カード5000円(参加者全員特典)をGETしましょう! 参加企業への志望動機は不要です。お気軽にご参加ください。』

場所が浜松なので東京の人は行かないよねと思った。5000円はなぜ図書カードで支給なのであろうか。現金出ない理由はなんだろうか。なんか就活イベントってこんなんばかり。