いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

はてなスターを戻しました。その他小さな変更点も戻しました。

 はてなスターがないとなんか面白くないということがわかりました。はてなスターを外す前には、私がはてなスターをもらうと嬉しいのは、自分の意見が読まれたり、同意されたりしているから嬉しいんだと思っていましたが(つまり承認欲求が満たされてるからと思っていましたが)、どうも違うようだということが、やめて見てわかりました。

 

 全然あったことない人やあったことのある人が今日も生きて生活しており、しかもその人が私の書いたものを読んでくれていたり、私のブログのページを開いていることを感じるのが嬉しかったんじゃないかというふうに思います。それを知るためには別にアクセス解析を見ればいいことなのだが、数字で言われてもよくわからないので、なんかスターがついたら腑に落ちるというか、数字に弱いだけなのですが。いうたらそういうのが本当の意味での承認欲求とも思えなくはない。承認というのは生きている他者が生きて生活していて初めて成り立つのであるなあ。

 

 あと自分だけでなく他の人も私のブログに足跡を残しているのはなんだかいいなあ、っていうのもあります。あとはてなスターをつけるだけの関係から、だんだんコメントをするようになって、そのうちに実際会って見たりするジリジリ仲良くなる感じも良いと思います。つまりいい機能なんじゃないかな、ということです。

 

 というわけではてなスターを戻しました。tumblerとLINEで共有できる奴を外したのは、なんかあまり多くのものがついていると邪魔くさいなと私が感じたからです。

 

 

giveus.hateblo.jp

 

 外したときしばらく変えません的なことを言ったのに即戻した。

 

 f:id:giveus:20170826231010j:image

 

 

 セブンで売ってるこれ少し溶かして食べたらおいしかったー

 良いアイスがあったら教えていただきたい。

 

 あと全国健康保険協会とかいう団体から服用していた皮膚科の薬をジェネリックにしたらこんなに安かったんだよ、なんでジェネリックにしなかったの?ジェネリックにした方が安いよー。これからはジェネリックにしたら?という手紙が来た。常に飲んでいるなら別だけど、そんなに薬飲まないし、まあいいかなあと思ってそのままにすることにした。

 

 読者増えたしはてなスター結構もらい少しビビったそんなキンチョーの夏であった。