いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

(すみません)竹叶青について間違った情報を書いてしまいました

 竹叶青のことを先日「竹の葉のお茶」と書きましたが、

 

giveus.hateblo.jp

 

 その後中国のサイトで竹叶青の動画を見ていたら、これは竹の葉のお茶ではなくて、竹の葉のような茶葉の茶であるのではないか、と思って調べていたら、やはりそうであるとわかった。

 

 中国のyahoo知恵袋みたいなサイトにも「結局のところ竹叶青って竹の葉じゃないの?」「竹叶青って普通の緑茶なの?」という質問が上がっていた。回答の内容は「竹の葉じゃなくて緑茶の葉でできているけど、普通飲んでいる緑茶の葉っぱとは違うもの」という感じだった。

 

 竹の葉のお茶と書いたけど、竹の葉じゃなくて緑茶の葉でできたお茶でした。竹の葉のお茶というのも別にあるらしいです。下のリンクで写真を見られます。13日のブログの内容は「竹叶青は竹の葉のお茶である」という情報が入っていましたが、それは間違いで「竹叶青は緑茶の葉でできたお茶です」。大変失礼しました。

www.dianshu119.com

 

 後なぜか最近ブログの文章の文字に大きい文字の部分と小さい文字の部分ができてしまうんだけどなぜだろう。中国のサイトを貼るとこうなっちゃうのかな。