いのちばっかりさ

その金字塔/ 絶対自立(物語です)

耐熱ガラスのマグと竹叶青(お酒の話題もあります)

 竹叶青(ジュー・イエ・チン)っていうお茶を中国人の友達からもらいました。「竹の葉青いねー」みたいな名前か。四川にある峨眉山の名物らしいです。

 

 この下に貼ってる動画はお茶ではなくて、竹叶青というお茶と同じ名前の毒蛇を仕入れた人の毒ヘビ開封動画です。

www.bilibili.com

 私も本日開封しましたが、私が開封したのは毒ヘビではありません。これは!プレゼントです。 知っているけどあったことのないたぬき似らしい人からいただきました。

わたし昨日カメムシとセミ助けたけどたぬきに何もいいことしてあげてない。あのカメムシとセミはたぬきの化身だった可能性あるな。洒落てるメッセージ付きでした。秘密にします。

f:id:giveus:20170812182619j:image

そして、

これは耐熱ガラスのコップです。これ結構高価でせう。

 

f:id:giveus:20170812182629j:image

レンジでチンもできるやつです。

これが届いた時、家族の注目を集めてしまいましたが、受け取ったのは私なのでブログを書いていることはバレていません。と思います。てかなんか左手に擦り傷みたいなのついてることに今気づきましたがまた不注意で何処かにぶつけたんかな。

 

f:id:giveus:20170812182713j:image

 二重構造になっているので熱い飲み物を入れても手が熱くないのです。コップがコップの中に浮いてるみたいな構造。

 他のことは全部忘れてさっさとこのコップを洗いました。これを使って飲みたいお茶があったんです。

f:id:giveus:20170812182437j:image

とりあえずあまりはしゃぐと取っ手の部分とか壊しかねないので机に置きます。

f:id:giveus:20170812182444j:image

友人にもらった竹叶青の葉っぱを入れます。青い!お湯を沸かします。

f:id:giveus:20170812182458j:image

注ぐとこんな感じで最初は葉っぱが浮きます。※フラッシュ焚いています。

f:id:giveus:20170812182505j:image

だんだん落ちてきます。※フラッシュ焚いています。

 

f:id:giveus:20170812182517j:image

持ってもあんま熱くない!

のはいいのですが、張り切ってお茶っぱ入れすぎました。入れすぎた結果ちょっとイメージしていたそのとおりには綺麗に行かなかった。次はやる。※フラッシュ焚いています。

 

本当はこの下に貼った動画みたいに雅に淹れるものです。

 

v.youku.com

 

このお茶は四川の峨眉山の名産で、竹の葉の小さいところを摘んで作るらしい。竹の葉のような形の茶葉。

もらった竹叶青は動画のやつほど完璧に高級なやつではないので、葉っぱが動画のやつより大きくて不揃いであるが、それでも見ながら飲むと嬉しい。本当に高級なやつは学生がちょっと土産に買えるようなものじゃない。

f:id:giveus:20170812194304j:image

葉っぱ一つはこんな感じ。

f:id:giveus:20170812194318j:image

むくとこんな感じ。

これ葉っぱこんな出てくるのはちょっと育ちすぎと思われる。この一番小さいところの葉っぱくらいの時に摘んでお茶にしたら多分動画みたいなお茶になるのかな。しかしこれを摘む作業を思うと相当過酷なので、そんなタイミング良くは無理じゃないかと思う。

 

この葉っぱの茎が少し残ってる部分が、他の部分より重くなってるからか、まっすぐ立った後、だんだん下に落ちて行く。このお茶3回くらいお湯を足して飲めるのですが、一杯目はとても苦くて頭がスッキリするやつなので、葉っぱ入れすぎたらめちゃ苦くて、脳みその裏側まで目覚めそうだった。 というかこの記事書いている今濃いお茶のためかプレゼントをもらったためか、めちゃテンションが上がってしまい困っています。

 

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425

 

 

 

これは竹叶青酒っていうお酒です。

www.youtube.com

 これも先日に引き続き私の生まれた年のCMじゃないか。なんかあるのかな。ちなみにこのお酒は飲んだことがありません。 もしそのうちにこのお酒を飲む機会があったらいただいたグラスで飲もうと思います。そんなことばかりしていて気づいたらグラスが竹の筒になっていたりしてね。

 

 なんかプレゼントもらって興奮して濃いお茶飲んで興奮して、蛇の動画見て興奮して、ブログ書いていたら後頭部が疲れた。

 

 竹の葉のお茶って、たぬきが飲んでそうなお茶だと思ったので、今度お会いする機会にちょっと持って行ったら飲んでくださるかな、とか思っています。

 

 

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425

 

 

 この耐熱コップ作っているiwakiっていう会社(https://www.igc.co.jp/)最初は信号のレンズとか作ってた会社なんですね。それからテレビ用のブラウン管とか食器とか作るようになって行ったんですね。iwakiの歴史のところに、Gマーク取得というのが書いてあるけど、このGマークというのは工場か何かの基準なのかと思ったら、全日本トラック協会の認定なんだと。物流の安全性が優れた企業に「安全性優良事業所」であるという証明に送られるマークらしいです。でもなんでこの会社2006ー2009年の間だけGマーク取得なんだろう。でも、この認定基準がゆるゆるで、Gマークで安心して入社した会社が超ブラックな労働環境ということもありうるぞっていう意見を書いている人もいますね。Gってなんだろう。Goodかな。いろんなマークとかスローガンがありますよねー。5Sとか、頭文字とって系覚えるの苦手なので就職したらあたふたしそう。

 

 iwakiのサイトのこのレシピが美味しそう。

 ヨーグルトムース | 耐熱ガラス食器のiwaki【イワキ】

 

 関係ないことばかり書いてすみませんでした。プレゼントありがとうございました。ぶつけないように大事に使います!