いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

企業ってなんで労働条件通知書おくってこないの?送ってもらった人いますか。

こないだ第一志望にまた落ちた私ですが(そうです大阪まで行ったやつです)、内々定をいただいた企業二つとも、全然労働条件通知書を送ってこないんだよね。一体どういうことなのかな。

(労働条件通知書はこんなやつ、というのは下のリンクへ)

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf

 

内定先の中から就職先をえらぶ段階で、これを見せないというのはどういうことなのかな。意味がわからないよな。どう思う?

 

特にエージェントとか就活サイトとか使って、労働条件見てる人とかさ、「この労働条件の内容は本エージェントの営業が独自に作成したものですので、正しい内容は企業に必ずお確かめください」とかだいたい下の方に見えない文字で書いてるんじゃない?

 

「お給料はわたしにとって問題ではありませんから」とかいう若者貴族がこの世に何人いるのか存じませんが、それだって労働条件見た上で初めて言えることなんですよ。たとえその条件がとてもひどいものであっても、それを見た上で「お給料はわたしにとって問題ではありませんから」と言っている人がほんとに「お給料はわたしにとって問題ではない」人であって、何も見ないで見せても貰わないで「お給料はわたしにとって問題ではありませんから」と行ってる人はただの向こう見ずのアホなんだと思います。

 

そんな人を雇ってどうなるかわからんですか?わたしは本日直接請求しました。請求しなくても送って来てほしい。

 

f:id:giveus:20170712211534j:image

四川で泊まったホテルのエレベーターがSANYO YUSOKIでした。日本に帰って来ました。※エレベーターの会社と今回の日記は全く関係ありません。この写真の禁煙マークと対になってるギザギザみたいなの何?

 

なんか自分のブログをほんとうに好きになって来てしまった。これ以上行くとブログのネタのために人生をくねらせてしまう恐れがある。ブログに喰われる現象。

 

四川から帰ってくるだけでこんなに手に傷ついたりスマフォのガラスフィルムに傷ついたりしてるの一体何事なのか。そんなに困難だったっけ。ガラスフィルムつけといてよかった。