いのちばっかりさ

その金字塔/ 絶対自立

梅はきれいに咲いてるし

 就活のための業界研究講座に参加(大学が行なっている)。運輸業界と自動車業界についての話を聞く。パネルに映写されたパワポがほんとに見えないので、メガネを作らなきゃダメかもしれない。その場合はまんなかでカチッと合わせる、火野正平が使ってるみたいなメガネがよい。クリックリーダーというメガネらしい。 

 

 

 そのあと本当はもう一つ他の業界の説明があったのだが、三時間も座り通して話を聞いていると、甚だ苦痛であったので、ホールを出てケーキを食べた。

 

 f:id:giveus:20170214044634j:image

 チーズケーキである。容量を節約できるかなと思ってインスタみたいな正方形の写真にした。私は正方形の紙とかすき。あれで勉強すると勉強がはかどるのである。しかし残念ながら正方形の紙というのはそこらに捨ててないから、欲しければ自分で作るか、折り紙を買うしかない。そうなると面倒というわけで、普通の紙で勉強してしまう。裁断機があったら一気にたくさん正方形の紙を作りたいものだ。

 

 本当はお腹いっぱい何かを食べたかったが、夕食を友人宅でご馳走になるのでとりあえずお腹が減りすぎている状況だけはなんとかしようとして、ケーキを食べることにした。ケーキだけ食べたかったのでドリンクを頼まなかったが、とくに嫌な顔もされなかった。対応してくれたのが新人のバイトさんというのもあるのだろう。

 

 ネットに繋いでインターンに応募しつつ、ケーキを食べた。おいしいねぇ。

 

 時間が来たので友人宅へ。久しぶりだったので彼氏の身柄について色々聞かれる。少々答えにくかった。でもたのしい。夕食をご馳走になる。料理上手である。

 

 インターンというのは、もっと早い時期から盛んにいくつか並行して申し込んでおくべきものなのだなとわかった。おもえば私はいつでもこうだ。なんでも気づいたら遅い。次の段階を生きている人のブログなど読んで勉強しよう。

 

 メイクがわからないから資生堂のメイクアップレッスンと証明写真撮影がセットになってるやつに申し込もうとするが、もうすでにここしばらくは予定が埋まっている。ここでもやはり遅かったんだな。キャンセル待ちに登録するが、多分時期が時期だからキャンセルは出ないだろう。キャンセルが出たら10000円の料金を払わなければいけないが、それもまた痛い。しかし証明写真はいつか取らなきゃいけないし化粧もできなければいけない。まるでパーツごとに買い集めるプラモデルみたいに、社会人の模型を作ろうとしてるんだな。

 

 基本的に就活はよくわからん。早め早めにやることだな。またマルチタスクがくるとこの心がけが頭から飛ぶ。マルチタスクが出来なきゃだめというか、人生はことごとくマルチタスクだけど、なんで社会の仕組みは出来るだけマルチタスクをなくすように設計されていないんだろうか。大学で勉強しながらバイト、就活しながら資格を取って、講義に出る......どうも慣れない。梅はきれいに咲いてるが。

 

f:id:giveus:20170214055444j:image

 

 いつも日経新聞を見ているウェブサービスに接続が悪いので今日は新聞のまとめはなし。