いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

掃除と新年会と蛭子能収

 服と本を処分した。多くの物を処分し続けている。売ったり、捨てたり。家へ帰ってちょっと考え事と電話。たらこパスタ(パスタとスパゲッティーはどうちがうのだろうか)。漢和辞典を見る。用もないので挿絵を見ていたら変に細かく描き込まれているので興味を持つ。誰が書いているのか、収入はいかほど、など。いかほどとか言っていたら伊香保温泉を連想した。伊香保温泉へはいったことがない。

 

 調べたところスパゲッティーはパスタの一種みたいですね。ふむふむ。

 

 呼ばれて新年会へ。梅酒のお湯割り二杯。帰る時後頭部がずーんといたくなる。やはり飲酒はやめた方がいいか。蛭子能収が、人生相談の本で、お酒は自分の心を支配されている感覚になるから絶対に飲まないと書いていたな。確かにそんな感じ。最近寝すぎなのか、ちょっと前の頭がぼんやりする、頭が重い症状がもどってきた。変わったことと言えば医師の診断に依り人参養栄湯なる漢方の服用をやめたことと、シムビコートなる喘息薬を服用し始めたことだ。何か影響あるだろうか。

 

 薬とか飲まないで、食事についてもっと詳しくなって、食事で病気を防げるようになりたいな。金柑を買おう買おうと思っていたのに、買いそびれた。もうじきも終わりだと思うのだが、できることなら買ってきて煮たいものだ。昨日ははたはたを食べて美味であった。もう少し大ぶりであればいいのだが。塩焼きはやはり良いものだなと思った。

 

 魚を塩焼きで食べるひとのブログを見つけた。

 

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

 

 頭を落としてふつうに裁いてしまったが、下記のブログを見たら肝の抜き方を書いていたので、こういう風にすれば良かったな、と思った。頭のところに結構肉がついている印象だったので、もったいなかった。今度からこのようにしたい。

 

latesjp11.seesaa.net

 

最近読んだ本

蛭子能収のゆるゆる人生相談

蛭子能収のゆるゆる人生相談

 

 

ひと皿の記憶: 食神、世界をめぐる (ちくま文庫)

ひと皿の記憶: 食神、世界をめぐる (ちくま文庫)

 

 

不法行為法 第4版

不法行為法 第4版

 

 

刑法総論

刑法総論

 

 

 

行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)

行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)

 

 

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

 

 

時事中国語の教科書 2016

時事中国語の教科書 2016