いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

今日は後悔を書いてやる!!!うわーん

 もっと真面目に生きれば良かった。時間を無駄にしなければ良かった。人のことを羨んでいる暇があったら何か一つでもちゃんと継続して取り組んで、経験と人脈を広げれば良かった。親に止められてもアルバイトして自分で自由に使えるお金を稼げば良かった。親のことなんか、弟のことなんか気にしないで自分のやりたいことをすれば良かった。家がぐちゃぐちゃで親が殴り合っていた時もっと外部の人間に本気で助けを求めれば良かった。自分のやりたいことをもっと他人に話せば良かった。自分のためにお金と時間と精力を使えば良かった。家族を殺しても自分の夢を叶えようとすれば良かった(本当に殺すのは多分だめ)。殺されてもいいから好きなところへ出掛ければ良かった。もらえるお金はもらえば良かった。好きな人がもっとはやくできれば良かった。親に止められても部活にはいって身体を鍛えれば良かった。気力を失わなければ良かった。鬱っぽくならなければ良かった。みんなが飲み会をしている時弟にご飯を作るために家に帰ったりするべきじゃなかった。私がやりたい、挑戦したいと思ったことを全部やれば良かった。出来る限りやるべきだった。出来なくても他の人のことなんか気にしないでやれば良かった。家族じゃない人に協力してもらえるように努めれば良かった。これからは絶対そうする。

 

 時計のバンドがキレてしまったと書いた。

giveus.hateblo.jp

 実は良く見たら、バンドがキレたのではなくバンドの金具を止めている「くるん」って部分のノリが劣化してはがれてしまっただけなので、瞬間接着剤かなにかでくっつければことが足りるということが分かった。時計のバンドを買うとなると本革のものがいいので千円はする。その点、今回はセメダインだけを買えばよかったので経済的にかなり得した。この時期は何かと急ぎの用事が重なり、思いがけないとこでお金を使ったりするので、こうしたところで小銭を守っておくのはいいことだ。

 

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

 

 

 しかしこのセメダインは、瞬間接着剤ではなく、24時間くらい置かないと本当にくっついている状態にはならないということが分かった。セメダイン治療を施したあと、はがれないように洗濯バサミではさんで放置しておくことにした。よく考えてみれば、瞬間接着剤でくっつけかたをミスすれば結局バンドを買い直すはめになりかねない。最速化、最適化の弊害とでもいおうか。

 

いま実は大月あたりにいる。電車で大月を経由し、どっかへいくのだ。まだ年末家出ではない。いわば年末家出の前哨戦である。いや、今日は恋人に会いに行くのである。私は家族との間に抱えている最も深刻な問題について恋人に話すべきか悩んでいるけれども、本当は悩んでいないのだ。多分話さないから真剣に考えていない。私は家族と関係のないところに自分のエリアを持ちたい。私と恋人のちゃんとした付き合いの中に、失敗した家族の液体が混ざりあうのはいやなのだ。

 

 長い間、慎重な一言一言をつみあげて組み上げた関係性を一瞬でバラバラにしてしまう。それがだめなコミュニティというやつの無しうることなのだ。