いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

留学すること

 八月三日から、八月三十一日まで、北京語言大学に留学する。楽しみだ。情報をくださった方、ありがとうございます。

 
 とはいえ不安もある。 
 
 今まで勉強というのは、より良い将来のためにするものと思ってきたが、案外差し迫った環境の変化のなかで自分が安全に生活を作っていけるのかと言う不安のためにこそ、激しく勉強するのかもしれない。そう思うくらいには頑張って中国語の本を読んでいる。
 
 もし人が、より良い将来のためと言うよりも差し迫った不安のためにこそ一生懸命になる、というか差し迫った不安のためにしか本気でやらないのだとすれば、日本の若者は国内では比較的親切に守られているので、成長の機会が限られていると感じた。
 
中国留学会話百科―留学準備から帰国まで

中国留学会話百科―留学準備から帰国まで

 

 

  この会話百科には留学する人にとって必要な会話のサンプルがたくさん載っている。